« 2008年09月11日 |  メイン  | 2008年10月09日 »

October 03, 2008

自己責任でお願いします。

Category : LUMIX LX2 | 街路 / street

20081003.jpg
■Panasonic LUMIX DMC-LX2 (ISO100 F8.0 1/60s -1EV 絞り優先AE RAW)
「いくら便利なもんでも素性の知れないOSをのっける気にゃなれなくってさ、
万一のときは俺一人が罪をかぶりゃと、
その秘密を腹にしまって単身渡米、
いや我ながら大正解、ねっ」
(出典:監督/押井守、脚本/伊藤和典『機動警察パトレイバー劇場版』(1989年)シゲさんの台詞より)
ということでありましてツカミはこのくらいにしておいて、なんとなく不評な感もある Windows VISTA という OS は、その不評さ故に某大掲示板界隈で Micro $oft の黒歴史などと言われたりなんかしちゃっているワケですが、使ったことないので知りませんw
発売当初、導入なども考慮に入れてはみたものの、「JIS第3水準及び第4水準の漢字群は異なるOSでは表示されなかったり字体が変わってしまうものもある」という決定的な問題点があったので見送りました。やっぱり、78JIS 及び 83JIS (JIS X 0208) あたりが無難です、と若干話が逸れましたが、本題に移ります。

秒刊SUNDAY | バイオレンスなニュースサイト秒刊|^^|さんというサイトがありまして、所謂コピペブログみたいなものなんですが、9月18日に Windows XPを軽くする方法 ということでこれも2ちゃんからのコピペでして、ヨサゲなところをピックアップされているのですが、あまりにも煩雑な感もあるので自分的に「コレは!」というものをまとめてみました。

●パフォーマンス
システム → 詳細設定 → パフォーマンス → パフォーマンス優先を選択
●起動と回復
システム → 詳細設定 → 起動と回復 それぞれ3秒ずつに設定する
起動オプションを手動で編集 → メモ帳で立ち上がるので fastdetectのあとに /noguiboot
●エクスプローラでzipファイルの中身を検索しない
スタートメニュー → ファイル名を指定して実行で「regsvr32 /u %windir%\system32\zipfldr.dll」
●エラー報告は無効にする
[windows]+[Break]でシステムのプロパティ → 詳細設定 → エラー報告 → 無効にするにチェック
重大なエラーが発生した場合は通知するにもチェック
●ワトソン博士を停止する
スタートメニュー → ファイル名を指定して実行で「drwtsn32」
「ワトソン博士」のオプションのチェックをすべて外す
●Themeサービスを切る
コントロールパネル → 管理ツール→サービス → Themes→ プロパティを表示
「全般」タブ内スタートアップの種類を「手動」にする
サービスの状態を「停止」にする
回復タブ内、最初のエラー「なにもしない」を選んで適用
●CCleaner レジストリクリーナー
レジストリの掃除
クッキーは必要に応じて消したくないものは残しておく
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
●NTREGOPT 1.1j
レジストリのデフラグ
http://cowscorpion.com/Registry/ntregopt.html
●不要なサービス切る(XP以降、裏で動いてるプログラムが多すぎ。)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/XP-service.htm
●WinXP消してもいいファイルまとめ
http://deletable.fc2web.com/

他にも有りそうな気もしますが、かなり軽くなりました・・・、とは言うものの、あの映画の公開当時は Windows なんてモノはこの世に存在しておらず、公私共に MS-DOS を使っていたワケで、「DOS は逸品だったヨ。」などと今更ながら感慨にふけったwところで終わりにします。

« 2008年09月11日 |  メイン  | 2008年10月09日 »

カレンダー

2020年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

その他の有象無象


人気blogランキングへ
ポチっとなぁ~♪

にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもポチっと♪♪


このブログのフィードを取得
Atom | RDF | RSS 2.0