« 2009年06月05日 |  メイン  | 2009年06月08日 »

June 06, 2009

フォワードとバックアップは一心同体。

Category : EF50mm F1.8 II | 花 / flower

Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.8 II
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.8 II
ちょっと、『カタい話』になります。

「カタい話は、そこだけにしてください!」
「じゃあ、そこってどこなのよぉ!」なんて下世話な話は、このくらいにしておいて・・・、ここ数日メイン端末が逝っちゃったことをネタにしているのですが・・・、

通常、「重要なファイルとかメールのデータとかどうしよう?」なんて状況に陥ってしまうワケですが、自分の場合、重要なファイルは、ネット上のとある場所(「レン鯖」とも云う。)に頑丈な鍵をかけて保管し、メールはしたりされたりしますけどメーラーを端末にインスコしてないので特に問題ありません。

問題があるとするならば、逝く寸前3日分くらいのデジカメのデータとか、その日書いていたスクリプト程度なので、新しい端末が来た暁に『SATA to USB』みたいなもので吸い上げれば「楽チン楽チン」などと考えていましたが、メイン端末でRAID0を構築し、それをシステムディスクとして運用していたので、ちょっとメンドクサイことになります。
恐らくハードウェア的に類似のRAIDアレイを再構築する必要があるような気もします・・・。

で、手っ取り早い方法が同型のマザーボードに繋いであげることなんですが、そんなマザボ新品で売ってません・・・。
本当は、新品未使用2万円というのを見つけてありますが、ここはひとつ、職場の端末で同型のマザボのものに登場していただくことにして、仕事が暇な時にでも、コソ~リ繋いでみようと思います(コソコソ)。

Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.8 II
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.8 II
因みに、RAID0を構築すると、体感できるスピードと引き替えに、それなりのリスクを背負うことになるので、言ってしまえば、『諸刃の剣』となってしまいます・・・、って知ってるよねw。
そんなワケで、日々のバックアップが重要・・・・・・、かな。

« 2009年06月05日 |  メイン  | 2009年06月08日 »

カレンダー

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

その他の有象無象


人気blogランキングへ
ポチっとなぁ~♪

にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもポチっと♪♪


このブログのフィードを取得
Atom | RDF | RSS 2.0