« 新しい端末をポチっと・・・。 | メイン | リモートスイッチを密かに入手。 »

 

June 06, 2009

フォワードとバックアップは一心同体。

Category : EF50mm F1.8 II | 花 / flower

Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.8 II
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.8 II
ちょっと、『カタい話』になります。

「カタい話は、そこだけにしてください!」
「じゃあ、そこってどこなのよぉ!」なんて下世話な話は、このくらいにしておいて・・・、ここ数日メイン端末が逝っちゃったことをネタにしているのですが・・・、

通常、「重要なファイルとかメールのデータとかどうしよう?」なんて状況に陥ってしまうワケですが、自分の場合、重要なファイルは、ネット上のとある場所(「レン鯖」とも云う。)に頑丈な鍵をかけて保管し、メールはしたりされたりしますけどメーラーを端末にインスコしてないので特に問題ありません。

問題があるとするならば、逝く寸前3日分くらいのデジカメのデータとか、その日書いていたスクリプト程度なので、新しい端末が来た暁に『SATA to USB』みたいなもので吸い上げれば「楽チン楽チン」などと考えていましたが、メイン端末でRAID0を構築し、それをシステムディスクとして運用していたので、ちょっとメンドクサイことになります。
恐らくハードウェア的に類似のRAIDアレイを再構築する必要があるような気もします・・・。

で、手っ取り早い方法が同型のマザーボードに繋いであげることなんですが、そんなマザボ新品で売ってません・・・。
本当は、新品未使用2万円というのを見つけてありますが、ここはひとつ、職場の端末で同型のマザボのものに登場していただくことにして、仕事が暇な時にでも、コソ~リ繋いでみようと思います(コソコソ)。

Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.8 II
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.8 II
因みに、RAID0を構築すると、体感できるスピードと引き替えに、それなりのリスクを背負うことになるので、言ってしまえば、『諸刃の剣』となってしまいます・・・、って知ってるよねw。
そんなワケで、日々のバックアップが重要・・・・・・、かな。

コメント

 

「フォワードは指揮官に従うべし。」@苫小牧w
 
>新品未使用2万円のマザボ
って、高くないっすか?是非使ってもらって、レポお願いしたいです。
 
私はシステムのバックアップはしてませんが、再構築した時に、使ってなかったアプリとか整理できたので、「まぁ、いいかぁ・・・」という感じです。
データディスクはRAIDせずに、何年か経つと交換して、そのままバックアップディスクとして使っています。

 

古いものなので、新品未使用は貴重ですw。


マザボは、ASUS P4P 800 なんですが、名作とも言われていて、バカ売れしたものです。
従って、ヤフオクでも玉数は豊富です。
落札の相場は、完動品で1万くらいです。
ただし、コンデンサの膨張で逝くケースが多発していたこともあるので、そんなに長く使えないと思います。
新品未使用なら別ですが、あと5年使うとなるとそれなりの覚悟が必要となります。
P4の2.8GじゃデジカメのRAWファイル扱うのツライですw


気が向いたらヨサゲなのを落とすかも知れません。

コメント頂けたら幸甚です。

関連情報

EF35mm F2 スナップ写真感覚で狙った被写体を高画質に切り取ることができる広角単焦点レンズです。
EF50mm F1.8 II わずか130gという徹底した軽量・コンパクト化と高いコストパフォーマンスで、フットワークよく使える大口径・標準レンズです。
EF50mm F1.4 USM 標準レンズの定番、F1.4の大口径50mm。質量と描写性能、価格のバランスに優れた使い勝手の良い一本です。
EF100mm F2 USM 気軽に持ち運ぶことができ、風景撮影やスナップに活躍する大口径・中望遠レンズ。
EF300mm F4L IS USM 望遠レンズならではの魅力が存分に味わえる、コストパフォーマンスの高い300mm望遠レンズです。
EF400mm F5.6L USM 軽量・コンパクトできわめて高い機動力と、Lレンズならではの優れた高画質がひとつになった超望遠400mmレンズ。

« 新しい端末をポチっと・・・。 | メイン | リモートスイッチを密かに入手。 »

カレンダー

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

その他の有象無象


人気blogランキングへ
ポチっとなぁ~♪

にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもポチっと♪♪


このブログのフィードを取得
Atom | RDF | RSS 2.0