« 告知です。 | メイン | 買ってみました、液晶モニタ。 »

 

July 09, 2008

ウォータープルーフデジカメ。

Category : 雑談 / small talking

optio_w60_ocaneblue.jpg

撮影機会にどれだけ恵まれているかにもよりますが、
「デジカメも シャッター押さなきゃ ただの箱」ということで ペンタックス オプティオ W60 (PENTAX Optio W60)です。

で、大まかなスペックですが、
レンズ:
PENTAXズームレンズ 9群11枚(非球面レンズ5枚使用)
【焦点距離】5~25mm
【焦点距離の35ミリ判換算値】約28~140mm
【F値】F3.5(W)~F5.5(T)
フォーカス:
【AF方式】9点マルチ/スポット/自動追尾
【撮影距離範囲(レンズ先端から)】ノーマル:0.5m~∞(ズーム全域)、マクロ:0.1~0.6m(ズーム全域)、1cmマクロ:0.01~0.3m(ズーム域の中間部)
遠景、パンフォーカス、マニュアルフォーカス切替可
有効画素数:
約1000万画素
撮像素子:
1/2.3型 CCD
画像モニター:
広視野角2.5型 約23万ドットLCD、ARコート、IPSパネル

割と平凡な感じもしますけど・・・・・・。

「最短撮影距離が1cm」なんていうのは「リコーのOEMっぽさを発揮」といったところですが、以前にもGX200のエントリで書きましたが、自分にとってここは非常に重要なポイントで一眼レフではどうすることもできない領域ということで、「広角28mmと合わせてどんな絵になるんだ」ってな具合で興味津々なわけですが、まあその辺はアレなわけで人によりけりということにしておいてください。

あと、「画像モニターにIPSパネル採用」ということで、IPSパネルといえば視野角178度なわけでして、これはいいかもしれません。

で、スペックには書いてませんけどタイトル通り、「防水・防塵機能搭載で水深4mまで大丈夫」ということで海や川での撮影機会にも恵まれ来(きた)るべきサマーシーズンには欠かせない一品になるかもしれません、などと三文記事で締めようかと思いましたが、とりあえず、ヨドバシにでも行って触ってみます。

でも、考えてみたら500万画素のカメラ付きのウォータープルーフケータイ持ってんだよね。



今、ストラップの色に気づいてしまったのですけど・・・、「オリンパス ペンタックスに 便乗かwww」。

コメント

 

因みにヨドバシ行って弄ってきました。
1cmマクロだと28mmの画角じゃ撮れないみたいでした。で、IPSパネルの画像モニターは、可変アングルモニタとまでは言いませんがそれに近い感覚で被写体を確認できるのではないかと感じました。

コメント頂けたら幸甚です。

関連情報

EF35mm F2 スナップ写真感覚で狙った被写体を高画質に切り取ることができる広角単焦点レンズです。
EF50mm F1.8 II わずか130gという徹底した軽量・コンパクト化と高いコストパフォーマンスで、フットワークよく使える大口径・標準レンズです。
EF50mm F1.4 USM 標準レンズの定番、F1.4の大口径50mm。質量と描写性能、価格のバランスに優れた使い勝手の良い一本です。
EF100mm F2 USM 気軽に持ち運ぶことができ、風景撮影やスナップに活躍する大口径・中望遠レンズ。
EF300mm F4L IS USM 望遠レンズならではの魅力が存分に味わえる、コストパフォーマンスの高い300mm望遠レンズです。
EF400mm F5.6L USM 軽量・コンパクトできわめて高い機動力と、Lレンズならではの優れた高画質がひとつになった超望遠400mmレンズ。

« 告知です。 | メイン | 買ってみました、液晶モニタ。 »

カレンダー

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

その他の有象無象


人気blogランキングへ
ポチっとなぁ~♪

にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもポチっと♪♪


このブログのフィードを取得
Atom | RDF | RSS 2.0