« LX3 はバッテリー1個で500枚くらい撮れます。 | メイン | とりあえず LX3 は置いといて M8 と Noctilux の続編です。 »

 

February 06, 2009

LX3 はライカモドキなので本物のライカをお借りしました。

Category : その他 / variety

Leica Camera AG_M8 + Noctilux-M 50mm/f1.0(ISO160 1/1000s)
★Leica Camera AG_M8 + Noctilux-M 50mm/f1.0(ISO160 1/1000s)
幸運にも、「ライカM8」と「ノクチルクス」というカメラとレンズを勤め先の同僚のMさんから拝借することができました。

で、レンジファインダー式のカメラなんて使うのは初めてなものでして、ファインダーを覗いてみて若干戸惑いました。ファインダー内に引かれているどの線を基準にして撮るのやらって・・・。マニュアルさえ有れば良いのですが、マニュアルまでは貸してくれませんでした・・・。
「Mさんのいじわるぅ~~~w」なんてことは全く無いです(注記1:そんなことは口が裂けても言えません。注記2:そんなこと言ったらグーパンチ炸裂w)。ただ単に持ってくるのを忘れたということでして、「ドジっ娘。」さんですネw。

冗談はさておき、このカメラにはオートフォーカスとか手ぶれ補正とか「この軟弱者!」的な機能なんてありません(キッパリ)。「でも開放F値1.0のノクチ(別名、King of the Nightとも言う。)という強い味方がいるんだよね~。」ということで、早速夜の街へ繰り出してみました。もちろん、呑みに行くワケじゃありませんがノリ的にはそんな状態です。

傾きましたw
Leica Camera AG_M8 + Noctilux-M 50mm/f1.0(ISO160 1/16s)
★Leica Camera AG_M8 + Noctilux-M 50mm/f1.0(ISO160 1/16s)
傾きましたww
Leica Camera AG_M8 + Noctilux-M 50mm/f1.0(ISO320 1/4s)
★Leica Camera AG_M8 + Noctilux-M 50mm/f1.0(ISO320 1/4s)
傾きましたwww
Leica Camera AG_M8 + Noctilux-M 50mm/f1.0(ISO320 1/90s)
★Leica Camera AG_M8 + Noctilux-M 50mm/f1.0(ISO320 1/90s)
撮影者の技術が拙いのであまりウマく撮れてませんけど、撮れば撮る程、楽しいカメラとレンズです、ってゆうか「やっぱ、ライカだわw」とキムタク風に言いつつ、「このカメラとレンズをボクにください。」ってもう返しちゃったけどなw

コメント

 

お疲れ様です

スゲー!
おれも借りたいなぁーアルとセットで!

f1.0ってすごいですよねー
本体とレンズで軽く100万超えですよね~

一生ムリだな。。。

 

yasu様>
 聞いた話ですが、150万円くらいらしいです。
 ホント、スゴいレンズです。

コメント頂けたら幸甚です。

関連情報

EF35mm F2 スナップ写真感覚で狙った被写体を高画質に切り取ることができる広角単焦点レンズです。
EF50mm F1.8 II わずか130gという徹底した軽量・コンパクト化と高いコストパフォーマンスで、フットワークよく使える大口径・標準レンズです。
EF50mm F1.4 USM 標準レンズの定番、F1.4の大口径50mm。質量と描写性能、価格のバランスに優れた使い勝手の良い一本です。
EF100mm F2 USM 気軽に持ち運ぶことができ、風景撮影やスナップに活躍する大口径・中望遠レンズ。
EF300mm F4L IS USM 望遠レンズならではの魅力が存分に味わえる、コストパフォーマンスの高い300mm望遠レンズです。
EF400mm F5.6L USM 軽量・コンパクトできわめて高い機動力と、Lレンズならではの優れた高画質がひとつになった超望遠400mmレンズ。

« LX3 はバッテリー1個で500枚くらい撮れます。 | メイン | とりあえず LX3 は置いといて M8 と Noctilux の続編です。 »

カレンダー

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

その他の有象無象


人気blogランキングへ
ポチっとなぁ~♪

にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもポチっと♪♪


このブログのフィードを取得
Atom | RDF | RSS 2.0