« 建国記念日なので、「建国をしのび、国を愛する心を養う。」ということです。 | メイン | 遠くで光っている物体を LX3 の1cmマクロで撮ってみました。 »

 

February 11, 2009

LX3 のマルチアスペクトについて考えてみました。

Category : LUMIX LX3 | 夜 / midnight | 考察 / consideration

Panasonic LUMIX DMC-LX3
◆Panasonic LUMIX DMC-LX3 (SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE (JPEG))
別に考えなくてもいいんですけど・・・、LX3 の場合、レンズ上部のスイッチで、4 : 33 : 216 : 9という、3つのアスペクト比を切換えることができます。これは、LXシリーズの特徴の一つでもあるのですが、スペック的には、[4 : 3] 3648×2736画素、[3 : 2] 3776×2520画素、[16 : 9] 3968×2232画素なんてことになってますので、試してみたくなるのが世の常です。
で、「作ってみたのが図1になります。」と言っても大したものじゃありませんw

図1は、3つのアスペクト比(赤=4 : 3、緑=3 : 2、青=16 : 9)でそれぞれ矩形を作り縦横中央で重ねてみました。
図1 3つのアスペクト比で画像を作成し重ね合わせた様子
図1 3つのアスペクト比で画像を作成し重ね合わせた様子

それならば、「レンズは丸いけど、これとの関係はどのようなことになるのだろう。」ということで、図1に円形を重ね合わせてみたのが図2です。

図2 図1に円形を重ね合わせた様子

図2 図1に円形を重ね合わせた様子

ピッタリ重なっているように見えますw
ここで数式などを用いて、それぞれの矩形の対角線の長さが等しいことを証明すれば、円の直径の長さと等しいということになりますので、「ピッタリ」と断言できるのですが、どうでも良くなってきたのでこのくらいにしておきます。
と思いましたが、
対角線 = √(長辺の2乗 + 短辺の2乗)
なので、グーグル検索窓に計算させたところ、以下の様な結果が得られました。
ルート(-((3648^2) + (2736^2))) = 4560 i
ルート(-((3968^2) + (2232^2))) = 4552.67482 i
ルート(-((3776^2) + (2520^2))) = 4539.66695 i
大体、「ピッタリ」のようですw

先にも言いましたように「単に試してみたかっただけ」ですので、これといったオチは無いですwww

コメント

 

お疲れ様です

なんか、
難しいネタで逆にわからな過ぎてカキコしちゃいました!

こういうのってイラレかなんかで書くんですか?
スゴイです!!

 

yasu>>
 >イラレ
 状況に応じていろいろと使い分けてます。

コメント頂けたら幸甚です。

関連情報

EF35mm F2 スナップ写真感覚で狙った被写体を高画質に切り取ることができる広角単焦点レンズです。
EF50mm F1.8 II わずか130gという徹底した軽量・コンパクト化と高いコストパフォーマンスで、フットワークよく使える大口径・標準レンズです。
EF50mm F1.4 USM 標準レンズの定番、F1.4の大口径50mm。質量と描写性能、価格のバランスに優れた使い勝手の良い一本です。
EF100mm F2 USM 気軽に持ち運ぶことができ、風景撮影やスナップに活躍する大口径・中望遠レンズ。
EF300mm F4L IS USM 望遠レンズならではの魅力が存分に味わえる、コストパフォーマンスの高い300mm望遠レンズです。
EF400mm F5.6L USM 軽量・コンパクトできわめて高い機動力と、Lレンズならではの優れた高画質がひとつになった超望遠400mmレンズ。

« 建国記念日なので、「建国をしのび、国を愛する心を養う。」ということです。 | メイン | 遠くで光っている物体を LX3 の1cmマクロで撮ってみました。 »

カレンダー

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

その他の有象無象


人気blogランキングへ
ポチっとなぁ~♪

にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもポチっと♪♪


このブログのフィードを取得
Atom | RDF | RSS 2.0