« 早朝の街路をウロウロする (33)。 | メイン | 次は何奴よ! って、ドイツですか? »

 

October 19, 2011

米韓 FTA って誰得?

Category : EF100mm F2 USM | 自販機 / vending machine

Canon EOS 60D + Canon EF100mm F2 USM
□Canon EOS 60D + Canon EF100mm F2 USM
TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に先んじて、お隣の国はアメリカとの間で FTA(自由貿易協定)を締結することになったようです。FTA は二国間、TPPは多国間で自由貿易をしようというもので、米韓 FTA の内容を見る限り、コレって、アレだなw
つまり、「かなり強気ですね、アメリカさん。」 といったところです。
裏でどのような密約が交わされたのか? 単に脅されただけなのか? と勘ぐりたくもなる内容です。

米韓 FTAの主な項目とその内容
01 サービス市場を全面的に開放する。例外的に禁止する品目だけを明記する。
02 一度規制を緩和するとどんなことがあっても元に戻せない、狂牛病が発生しても牛肉の輸入を中断できない。
03 他の国とFTAを結んだら、そのFTAの有利な条件をアメリカにも与える(互恵待遇)。
04 アメリカ製自動車の販売・流通が韓国国内で滞ると判断した場合、アメリカのみ関税の復活が可能。
05 韓国の政策でアメリカ企業が損害を被った場合、韓国で裁判は行わない。韓国にだけ適用。
06 アメリカ企業が思うように利益を得られなかったらアメリカ政府が韓国を提訴する。
07 韓国政府が規制の必要性を立証できない場合は、市場開放のための追加措置を取る必要が生じる。
08 アメリカ企業・アメリカ人に対しては、韓国の法律より韓米FTAを優先適用。
09 韓国はアメリカに知的財産権の管理を委託。
10 公企業を民営化。

実は、米韓 FTA なんかどうでも良くって、問題なのは、日本が参加を強いられている TPP の方です。米韓 FTA の内容と TPP の内容とが同一になるとは限りませんが、近似になる可能性は充分あります。このことは、ウィキリークスが暴露した、ニュージーランドTPP首席交渉官が米国務副次官補に語った内容からも推測できます。

ウィキリークスが暴露した内容
TPP が将来のアジア太平洋の通商統合に向けた基盤である。
もし当初の TPP 交渉8カ国で絶対標準に合意できれば、日本、韓国、その他の国を押し潰すことができる。
それが長期的な目標だ。

日本の TPP 参加には、賛否両論あるようで、参加するも地獄、参加しないも地獄のような気がしてなりません。
いずれにしましても 「ABCD包囲網」 及び 「ハル・ノート」 的な流れにならないことを切に願うばかりです。

コメント

 

何より恐ろしいのは、大手メディアがこんな情報を一切報じない事ですね。
TVでやっているのはアザラシとかパンダとかの話題w。
 
本当に先の戦争前みたい(知らないけどw)でスゲー気持ち悪いです。
郵政民営化の時は、あんなに大騒ぎしたのに・・・。

 

運命じゃ! (因みに、「運命」 と書いて、「さだめ」 と読む。)
と言ってしまえばそれまでですが、日本という国の国連での認識は、 「枢軸国」 ということになっているので、致し方ないのかも知れませんよ。 

「51個目の星だか何だか知らないけど、決して☆では無く、★のまま。」 ということで、いつまでも金づるです。

コメント頂けたら幸甚です。

関連情報

EF35mm F2 スナップ写真感覚で狙った被写体を高画質に切り取ることができる広角単焦点レンズです。
EF50mm F1.8 II わずか130gという徹底した軽量・コンパクト化と高いコストパフォーマンスで、フットワークよく使える大口径・標準レンズです。
EF50mm F1.4 USM 標準レンズの定番、F1.4の大口径50mm。質量と描写性能、価格のバランスに優れた使い勝手の良い一本です。
EF100mm F2 USM 気軽に持ち運ぶことができ、風景撮影やスナップに活躍する大口径・中望遠レンズ。
EF300mm F4L IS USM 望遠レンズならではの魅力が存分に味わえる、コストパフォーマンスの高い300mm望遠レンズです。
EF400mm F5.6L USM 軽量・コンパクトできわめて高い機動力と、Lレンズならではの優れた高画質がひとつになった超望遠400mmレンズ。

« 早朝の街路をウロウロする (33)。 | メイン | 次は何奴よ! って、ドイツですか? »

カレンダー

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

その他の有象無象


人気blogランキングへ
ポチっとなぁ~♪

にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもポチっと♪♪


このブログのフィードを取得
Atom | RDF | RSS 2.0